人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武装解除

因果の道理で自分の信仰を正当化して
自分の立場を守ろうとする心を
阿弥陀さまが気づかせてくれる。

自分を守ろうとする心にあきれるのも
批判をおそれる心を手放せるのも
私を包んでくださるお慈悲のはたらき。
そう感じる。

あの頃の自分は緊張しながら話をしていた。
批判がおきないように、波風がたたないように。
炎上してもすぐに火が消せるように理論武装をして。

いまは同級会で懐かしい友達と話すように
ざっくばらんに阿弥陀さまの話が出来る。
阿弥陀さまの言葉に相手が素直に耳を傾けてくれる。
それは自分が緊張していないからだと思う。

阿弥陀さまの勅命は、
緊張の糸でがんじがらめになっている心を
解きほぐしてくれました。
私を自由にしてくれました。

なまんだぶ、なまんだぶ。




by sunao-bluelite | 2017-08-08 14:38